ホタル89

 

http://static.fc2.com/image/v/136.gif平成30年9月1日(土)
 今月のお勧め本は「嘘の新聞と煽るテレビ」(和田政宗著書:育鵬社)だ。
 著者は元NHKアナウンサーで現職の参議院議員(自民党)だが、左傾化したNHK色に染まっていない本音(真実)の記述は評価できる。
 新聞テレビは情報源として必要ではあるが、考えない国民を作り出そうと嘘と偽善が蔓延しているので、このような本を一度見て、報道の見方読み方を変えれば目から鱗が落ちる。そして、いくら間違った報道であっても真実が見えてくる。
 是非とも一読願いたい。

http://static.fc2.com/image/v/137.gif平成30年9月2日(月)
 土曜の夜、外国人が選んだ「尊敬に値する日本人50という番組があった。
 自称:4000年の歴史(実際は75年程度)と豪語して、日本の14倍の人口を擁する中国では、どれだけの『尊敬』される人名が浮かぶか?と考えてみたが片手にも満たない。独裁国家の常かもしれないが中国において戦後の文化人は一人もいないことは悲劇でしかない。
 それじゃ、韓国ではどうか?話にならない。

 シナ人や朝鮮人がいくら自国を自慢しても、それは戦後になって自己中心的に創作した国内向けの偽装(嘘)であって国際的には通じない。いくら偽装をしても国際社会の評価はノーベル賞受賞者の数でも明らかだろう。
 漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字という4つの言語を子供のころから駆使している民族なんて全世界でも皆無である。やっぱ、日本人って凄いんだよね。

http://static.fc2.com/image/v/138.gif平成30年9月4日(火)
 日本体操協会の塚原夫妻が右往左往しているものの、すべての言動が子供じみた自己保全には呆れてしまう。真に見苦しい。最後にはプレスリリースとしてメディアに謝罪文を送って何になるのか?これは宮川選手を頭越しに踏みにじる行為だと思う。

 常々思うのだが、第三者委員会に調査を依頼することは、それは即ち自分たちに自浄能力がないことを公言しているに過ぎない責任転嫁の最たるもの。当事者(塚原夫妻)が正直に話せばいいものを、玉虫色の報告しかできない第三者委員会で逃げようとしているのは指導者として卑怯である。

 コーチが1年前の暴力?行為で第三者委員会に付託されることもなく処罰されたのならば、塚原夫妻のパワハラはそれ以上の罰則を与えなければならなく、塚原夫妻の行為だけを第三者委員会に付託することは不公平である。
 自分たちでマスコミに謝罪文を送っていながら、都合の悪いことは取材に応じず精神的に参っているとかヘラヘラ笑って画面に出るなんて、自分たちが選手に精神的苦痛を与えている張本人なのに、こいつらは人間として腐っているのじゃないかと思う。

http://static.fc2.com/image/v/139.gif平成30年9月5日(水)
 このブログも訪問者数が30万人を超えて、総来場者数は160万人ほどになった。レアなブログなのに継続は力なり、読者の皆様に感謝したい。

 台風21号の被害が甚大で関西方面では自動車やトラックが吹き飛ばされて見るも無残な状態。
 それにしても最大級の台風が上陸すると数日前から警戒されているのに、どうして外出するのか?どうして自動車を運転するのか?飛行機の乗ろうと飛行場に行くバカもいる。意味が分からない。どうしてたった1日じっとしておくことができないのか?

 これほど危険な台風でも仕事が優先だと言うのは自意識過剰であり、職場に君が一人いないからとしても会社が倒産するわけではないし、日本に君が一人いなくても日本が困ることもなく何も変わらない。
 君が怪我をして病院に行けば医療費という国民の税金を無駄に使うことになるし、君が無茶をした失敗に対して後始末は多くの他人に迷惑をかける。そんなバカを救出するのも国民の税金であり、事故や怪我をして身体障碍者になったら身障者優遇税制を受けて莫大な医療費(これも国民の税金)を要する。
 事故や怪我をして当然のことをしていながら被害者ぶる奴には腹立たしくなる。

http://static.fc2.com/image/v/140.gif平成30年9月6日(木)
 昨日、久しぶりに菊池市議会を傍聴してきた。
 そこで、議員の一般質問に対して市長と総務部長が驚くべき問題発言をした。もはや彼らには何が問題発言なのかを判別する能力もないようで、塚原夫妻のように自分が逃げることしか頭になくて物事の善悪も判断できないテンパり状態ではなかろうか?まことに情けない。
 彼らには地方自治というか政治のイロハさえも分かっていないようなので急きょ今月号で厳しく糾弾することにした。

 総務部長は退職前に市長から圧力をかけられて、自分の意見を封じられたことは同情するが、それでも議会で発言したことの責任は負わなければならない。
 どこの世界でも上司に恵まれないと憂鬱だねぇ〜。

http://static.fc2.com/image/v/141.gif平成30年9月7日(金)
 北海道で震度7の地震が発生した。北海道では平成5年の利尻沖地震(北海道南西沖地震)に次ぐものだが、山岳地帯の被害は甚大なのに住宅地ではなかったことだけが救いか?
 利尻沖地震の時には今回よりも人的被害【死者200人以上】あったのに、九州では対岸の火事のように思っていたものの、熊本地震を経験した私たちにとって、北海道の人々がこれから数か月間は余震で安眠できないことを知っている。
 あまりに遠いので直接ボランテアに駆けつけることは困難だが、我々もできる範囲で支援活動に協力しようではないか。

 ただ、菊陽町議会議長(渡辺裕之)のように被災者と純粋な支援者を食い物にした震災詐欺には十分気を付けよう。
 菊陽町民には詐欺師の動きを監視する責任がある。

http://static.fc2.com/image/v/142.gif平成30年9月11日(月)
 大坂なおみ選手の全米オープン制覇おめでとう。なんだかマスコミでは彼女を無理やり日本人にしているようだが、日本人であろうがなかろうが、その功績は称えるべきで、ちょっとでも日本に血縁や戸籍があるのならば素直にうれしい。

 毎年毎回、自然災害の脅威があり、多くの被害を受けているが、国家や行政側はインフラ整備に徹するべきで必要以上の個人救済を行うべきではないと私は思っている。現在の個人救済は度が過ぎる。
 何かあると個人補償を言い出す者の中の半分以上はエセやニセであって、その存在が本当の被災者が救われない原因となっている。
 エセ同和、ニセ水俣病、生活保護の不正受給など、本当に救われなければならない人々が救われないのはエセとニセが多すぎるからだ。
 そんなエセとニセに限ってクレーマーが多い。日本人でもない在日朝鮮人を含めたそんなクレーマーに手間取っている間に本当に救うべき人々(日本人)の救済が後回しになっている。
 由々しき事態だ。

http://static.fc2.com/image/v/143.gif平成30年9月12日(水)
 毎回災害のたびに書いていることだが、災害復旧での自衛隊員の働きには頭が下がる。
 激甚災害と呼ばれるほどの被災地は有事(戦争)における被爆を受けた破壊地と一緒であるから、戦時下の訓練を受けた『軍隊』でなければ対応できない。これは世界各国の共通認識である。

 こういった災害の時だけ自衛隊を災害救助隊みたいにコキ使って、その自衛隊の存在が『憲法違反』っておかしいだろ!自衛隊員は国賊として日本国民のために働いていることになるじゃないか。
 そこを憲法改正して正式な軍隊とすることに反対する連中は、自衛隊は憲法違反のまま命を懸けて国防や災害救助を未来永劫やっていろと言っていることになる。そんな奴らこそ国賊だ!

 災害時に自衛隊員が必死に救助作業をしている姿を見ると、毎回申し訳なくも憤慨しながら書かずにはおられない。読者も毎回考えてほしい。そして一人でも多くの友人たちに問いかけて憲法改正の機運を高めてほしい。

http://static.fc2.com/image/v/144.gif平成30年9月13日(水)
 とにかく今週は毎日のスケジュールが詰まって忙しい。いくら忙しくても一銭の儲けにもならないのに徹夜も続く。忙しいのが大嫌いな私にとっては苦痛だ。

 北海道へ個人で物資支援をしている友人が小型ラジオは用意したので『単三乾電池』を協力してくれないかと言うので段ボール箱で手配しておいた。
 もう電気は通っているのだが、野外で復旧作業をしていると携帯ラジオを常に持ち歩いて地震情報などのニュースを被災住民はもとよりボランテアも一日中聞くらしい。
 現場でなければ分からないことだが、細やかながら支援に協力できたことに自己満足。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/145.gif平成30年9月14日(金)
 今月号の入稿を終え一安心。今週は忙しかったので、これからの3連休は家族でリフレッシュしたい。大自然の山並みと大海原のどちらで深呼吸をしようかと迷っている。

 新しいネタが封書で送られてきた。
 大変ありがたいことだが、いつものように情報提供者本人に確認しなければならないことが多々あって、そのまま記事にすることはできない。
 貴重な情報なので無駄にしたくはないが、重要な確認部分で情報提供者との確認が取れないものは、これまでも紙面に採用していないことは理解していただきたい。
 匿名でも構わないから連絡先だけは同封願いたい。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/136.gif平成30年4月16日(
 熊本地震を経験しているから北海道地震の被災者に対する思い入れは強い。
 先日、北海道地震で液状化被害にあった被災者が行政担当者に「これから冬が来るのにどうするのか!行政の対応が遅い!」などと感情的に詰め寄る場面がテレビで放映されていた。

 なんかおかしいだろ。
 地震が起こることに行政責任はないし、行政は個人の家のことなんかよりインフラ整備を優先するべきで、それら優先事業も短期間でできることではない。個人救済はその後の後の話だが、そもそも液状化被害に遭うような家に住んでいた自分が悪いだけのこと。

 北海道・沖縄開発庁なんて時代錯誤も甚だしい省庁が今でもある沖縄と北海道の住人は「行政補償で生きるという悪癖が染みついているから、何でもかんでも行政の責任にしたがるのだろう。
 子や孫に恥ずかしいことは言わない方がいいと思う。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/137.gif平成30年9月18日(火)
 自民党総裁選がはじまって自民党員でもない三流評論家があ〜だ、こ〜だ言っているが、どのような結果になろうと彼らが責任を取ることはない。

 地方選挙でもそうだが選挙民でもない連中(ひねくれた左翼)が「報復人事やお友達人事はいけない」などと言うが、選挙は民主主義の戦争であるから、選挙に勝ったら当然自分の政策をともに成し遂げるお友達を周囲に置くべきで、庁内人事は自分に賛同してくれる者を重用するべきである。
 反目する中でも有能な者を登用するのを悪いとは言わないが、応援してくれた者と反目する者を「平等」に扱うなんてことをすれば民主主義での政治は一歩も前に進まない。
 まあ、野党は政治を進めさせたくないから「平等」だのとくだらない方向へ目先を変えようとするのだろうが・・・。

 お友達内閣大いに結構。論功行賞大いに結構。
 国民は結果を判断すればいいだけのことである。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/138.gif平成30年9月19日(水)
 役人時代の同期の訃報が知らされた。その死を悼むと同時に「彼は役人で一生を終えて幸せだったのだろうか」と思う。
 人の一生はそれぞれだが、私が思うに「使われ者の役人」で一生を終えたとしても何一つとして人生の満足感はないのではなかろうか?

 現在役人をしている者は、最低でも50歳くらいまでに自身のスキルを完成して、残りの人生は自分のために働いてみたらどうだろうか?
 無事に定年退職まで勤め上げることも容易ではないので、それはそれでリスペクトに値するが、人生の満足感とは違うような気がする。

 公務員という狭い職場で「天皇」と呼ばれていても、退職して厳しい娑婆に出れば世間知らずで使い物にならない者を多く見ている。
 同期の訃報を知らせてくれた同期に「早く役人を辞めろよ」と進言しておいた。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/139.gif平成30年9月20日(木)
 昨日、事務所前の缶コーヒー自動販売機が冬仕様のホットになっていたので、そろそろ衣替えをしようか。

 韓国と北朝鮮という信用のおけない朝鮮人同士の話し合いが再度行われて、話は中身も無くて大した内容でもないのに日本のテレビや新聞が騒ぎすぎる。
 日本の立場は、オオカミ少年の言うことは「話も声明も時間の無駄。アゴを叩くより実行しなさい。話はそれからだ」と対岸の火事として冷静に見ておけばいい。(現在、北朝鮮が廃棄や破壊している施設はすでに使い物にならなくなったものばかり、または、いつでも再建設できるものであることを知っておこう)

 それにしても昨日まで罵り合っていた韓国側から財閥が揃って犯罪者までもが政府と一緒に朝貢するみたいな姿には驚くばかりで、彼らが棒高跳びのように高い悲惨な歴史を乗り越えられるなら、日本との歴史の祖語なんて水溜まり程度でしかない。
 でも朝鮮人にはそんな事実も常識も通じないんだよなぁ〜。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/140.gif平成30年9月21日(金)
 自民党総裁選が終わり、またもやマスコミが劇場型化しようと石破大健闘などと報じているが、結果はダブルスコア以上の安倍圧勝。組織の7割が賛同した圧勝なのに安倍批判票を評価するマスコミは完全に偏った報道である。
 どんなに立派な政治家でも3割くらいの反対派がいる現実において、石破氏が3割の票を獲得したことは日本共産党および北朝鮮や中国とは違って自民党が『健全』という証であろう。

 ただ、選挙が終わっても安倍晋三に反対票を投じた者を公平?に重用するという『偽善』は見直すべきで、麻生太郎氏が言うように選挙に負けた者は冷や飯を食うべきだと私は思う。
 自分の発言や行動については責任を負うべきで、民間会社であれば完全に干されるのだから、無記名投票だからといってネット投稿のように無責任であってはならないと私は思う。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/141.gif平成30年9月24日(
 今年のプロ野球は全然面白くなかった。やっぱり強い巨人軍をどこの球団が脅かして倒すかに興奮するのだが、巨人軍が弱ければプロ野球全体が面白くなくなる。ドラフトの弊害だろう。

 北海道の夕張市が経営破たんして久しいが、全国的には・・・熊本県にも第二の夕張市となる市町村が存在しているのではないだろうか。
 市町村が財政危機に陥って渋々公表してから住民が怒りの声を上げるのは無責任であり、議員連中(特にイエスマンの与党)には適正なチェック機能なんて望めないのだから、自分たちの町が着々と財政危機に陥っている今現在、住民自らチェック機能を果たすことが大切だと思う。

 そのためには自分が投票した議員や首長が議会でどのようなことを言っているかくらいは傍聴しておくべきだと思う。「議会だよりを見ている」という反論は現実逃避でしかないが見ないよりましか。
 「(議員や首長を)信じて任せていた」などと能天気なことを言う者は失政を批判する資格はないのである。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/142.gif平成30年9月25日(火)
 トランプ大統領が中国に対して高関税措置を取っていることに対して「不毛な貿易戦争」だと、まるでトランプ悪のようにメディアで報じるが、皆さんはどう思われるだろうか?(中国に対しては他国の商標権侵害を中国政府が認めて賄賂化していることが根源)
 もしもアメリカが中国の二枚舌で自己中心的な国際貿易を野放しにしていたら、金と安物で世界中が中国に支配される将来の国際情勢がどうなるかを想像している日本国民がどれだけいるだろうか?
 そう考えれば、強硬とも見えるトランプ大統領の中国への高関税政策はアメリカだけの利益ではなく「世界の警察」を実行していると私は思う。

 新聞やテレビは目先のことしか報じないが、歴史を鑑みて将来展望を見据えるのは個々人の力量にかかっていると自覚しよう。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/143.gif平成30年9月26日(水)
 昨日、演歌歌手がJポップを歌う番組があっていて、その歌声は「ものまね」ではないのに完成度が高い。あらためて演歌歌手の歌唱力には驚かされた。
 反対にJポップの歌手が演歌を歌って、どれだけのJポップ歌手が演歌を歌いこなせるだろうか?やっぱり演歌歌手ってすごいんだと思う。

 20年ぶりにゴルフをしようと思って、ドライバーを「RからS」に買い替えたので試打に向かったところ、数発で腰を痛めて、今は腰から背中にかけてピップエレキバンだらけ。何をやっているのやら。

 再度昨日、今月号の配布をしていたら、様々なところで様々な情報を仕入れることができたので、もうすでに私の頭の中では来月号の構成が出来上がっている。
 極悪人らの正体を暴いてやる!いつもは苦痛な紙面作りも、こうなると至りて楽しい。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/144.gif平成30年6月27日(木)
 昨日は20年ぶりにゴルフコースを回ってリフレッシュと言いたいところだが、前日からの腰の痛みに加え、1ホール目に10年前に買って使っていない新品同様のシューズの底がはがれてツルツル状態。当然、あっちこっちに走り回って散々だった。
 一緒にプレーした仲間に迷惑ばかりかけて、大変申し訳なかったが、気心の知れた仲間と遊ぶのはやっぱり楽しい。
 これからは、ゴルフができる体力づくりから始めなければと痛感した。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/145.gif平成30年5月28日(金)
 白菜の値段が4分の1切れで150円ほどだった。それでも必要だから2切れ買った。
 そんな白菜の値段の高騰をテレビのインタビューでは「こんなに高いと生活が苦しい」と訴える特別な庶民がいるが、一般家庭で白菜を毎日買う必要はなく、この値段が未来永劫続くわけでもないので、必要であれば高くても買うが代用や我慢ができれば辛抱すればいいだけのこと。
 だから野菜の値段が一時期上がったくらいで生活が苦しいなんて嘘っぱちで国民生活には何の問題もない。

 日米の貿易交渉で日本の自動車産業を保護するために牛肉の関税が大幅に引き下げられて畜産業界の痛手が懸念される。
 しかし、安い米国産牛肉と多少高いが数段に美味しい日本産ブランド牛肉がスーパーに並んでいたら、必要に応じて米国産牛肉も買うかもしれないが、私は今まで通りに日本産ブランド牛肉を好んで買うだろう。
 これも毎日買うわけではなく、一食二食を辛抱してでも美味しい日本産ブランド牛肉を私は買う。安ければ皆が飛びつくわけではない。そんな日本人は大勢いると思う。
 美味しければ値段が高くても購買意欲が生じている適度なインフレ経済において、国内生産者も日本だけではなく美食家が待つ世界へ目を向ければ悲観することはないと思う。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/136.gif平成30年9月30日(土)
 日経平均株価が大幅に上がった。即ち、数字上は日本経済が好景気だということである。
 そこでいつも野党や新聞テレビで言うのが「庶民の給与に反映されない」「庶民に景気の実感がない」などと政府や安倍ノミクスを批判するのが常であるが、それはお門違いだろう。

 給与が上がらないのは政府の責任ではなく、自分が勤めている会社の責任であるし、景気の実感がないのは個々人の満足感の違いで、上を見れば切がなく、下を見れば果てしない。そして国民全員が満足するなんてことは有り得ない。

 株価は世界情勢で変化をするものの、基本的には世界中の投資家によるマネーゲームである。
 それに対して日本政府が相応の措置を講じているからこそ好景気が続いて一時的にでもバブルがあることを素直に認めず、民間会社の個人給与が上がらないことまで日本政府が悪いように報道するのはおかしいと思う。

inserted by FC2 system