ホタル59

 

http://static.fc2.com/image/v/136.gif平成28年3月1日(火)
 昨日の寒さと雪には驚いた。県内各地で雪が降ったようだ。昔のトラウマから運転中の路面凍結が異常に怖い。

 政府(高市早苗総務大臣)が「放送法を従来どおり厳守する」と発言したことに対して、田原総一朗らテレビ商売人6人がヒステリックに反対表明を行った。
 彼らは報道の自由を履き違えていて、彼らの言っていることは自分たちがアゴを叩くだけで民間人よりも高収入を得られる商売を妨害されたくないための屁理屈でしかない。

 ジャーナリストやキャスターを名乗るのであれば、国民に対して何らかの情報を報道すべきだと判断した場合には、放送法に反して自らが拘束されることも覚悟して報道することが報道人としての責務である。
 いちいち法律解釈ごときに突っかかっている暇があるなら、エセ同和やニセ水俣病または自分がどっぷり浸かっている新聞テレビ局内の腐敗を報道したらどうだい。彼らにそんな度胸はないだろうな。

http://static.fc2.com/image/v/137.gif平成28年3月2日(水)
 認知症患者が事故を起こした場合に家族に賠償責任はないとの最高裁判決が出た。マスコミや世論も家族側に同情的で、最高裁判決も世論に後押しされた感じがある。
 しかし、私は家族にも一定程度の賠償責任があるべきだと考えている。

 今回は大企業(鉄道会社)による損害賠償請求という他人ごとだから世論も偽善的に同情しているが、認知症患者が自分の家に放火したり、愛車に石をぶつけて壊したりしたらどうだろう?はたまた、認知症患者が自分の愛する家族に危害を加え殺害したらどうだろう?
 今回の最高裁判決はそれでも認知症患者家族には賠償責任がないと言っているのだから悠長に善人ぶっている場合ではないと思うがね。

http://static.fc2.com/image/v/138.gif平成28年3月3日(木)
 アメリカでは共和党のトランプ氏が指名獲得の勢い。
 あれほど暴言?を吐くのにどうして人気があるのか?といったことをテレビでは分析をして、既存政党への反発なんて結論つけているが違うと思う。

 トランプ氏の発言はすべてアメリカ人の『本音』であり、自分が言いたいことを誰かに媚を売ることなくストレートに代弁してくれることが心地よいからだと思う。
 現代社会では本音が言えない。社会的立場のある者が本音を言えば必ず叩かれる。叩く側(新聞テレビ)も偽善で本音で叩いているわけではない。そんな現代社会に対する反発から人気があるのだと思う。
 立場も主義主張もまったく違うが月刊ポリシーと相通じるものがあるような気がする。

http://static.fc2.com/image/v/139.gif平成28年3月4日(金)
 我が家の雛祭りは中止にした。妻にとっては単純に面倒だからのようだが私は素直に賛同した。なぜなら娘たちが嫁に行ってほしくないからだ。

 民主・維新が新党の党名をネット募集するとか?
 党名とは自分たちの主義主張やアイデンティテーをわずか数文字に込める子供の名前のようなものであって、それを将来的には孫子の代まで受け継がなければならない基本中の基本である。
 それをネット募集するという時点で、またはその発想から、その場限りのパフォーマンスで政治信念の欠片もない烏合の衆であると私は判断する。

http://static.fc2.com/image/v/140.gif平成28年3月5日(土)
 今日は南関町の「陶器・梅まつり」に行ってきた。南関と言うより荒尾市に近いかも。
 天気も良く梅も満開だが規模が小さい。それでも田舎町の手作り感があって大勢の観光客で賑わっていた。
 私も事務所用のご飯茶わんと小皿を買ってきた。催しは明日までらしく、小さな町の小さな祭りも悪くないので、気が向いたら行ってみたらどうだろうか? 

http://static.fc2.com/image/v/141.gif平成28年3月7日(月)
 暴力団が縄張り争いのために人殺しをするのは昔から重要な仕事の一つであり、交通事故のような流れ弾被害以外は暴力団と係わりのない一般民間人へ銃口を向けることはない。
 ところが、一般民間人は幼児からお年寄りまで見境なく簡単に人を殺してしまう。これじゃ、どっちが暴力的なのかわからない。

 そんな民間人・・・自己中心的で社会のルールを守らないくせに人権や権利だけを主張する。
 そんな民間人の特徴はまず『掃除』ができない。汚れ物をタンスや部屋に詰め込み、その場限りを掃除しているように見栄を張る。暴力団員は最初に『掃除』を組から厳しくしつけられ、掃除が出来ない組員はいつまでたってもチンピラのまま。
 結局、身の回りの掃除も出来ずに自分にだらしない民間人が一番危険である。そんな民間人が周囲にいたら気を付けよう。

http://static.fc2.com/image/v/142.gif平成28年3月8日(火)
 国連の女子差別撤回委員会が昨年12月の日韓合意を「被害者中心の対応がなされていなく、解決に向けた日本側の取り組みに留意する」なんていう偏見に満ちたコメントを出した。
 韓国で慰安婦と称している連中は何の証拠もない自己申告であるのに、まるで本当の被害者であるかのごとく決めつけて、日韓基本条約をも無視して、詐欺師の証言を基にしてクワラミスが作成した嘘八百の報告書を採択している国連こときが国家間条約にアゴタンを叩く権利はない。

 北朝鮮への制裁決議一つを中国の反発で出来ない国連ごときが何を言っても『偽善』でしかない。

http://static.fc2.com/image/v/143.gif平成28年3月9日(水)
 久しぶりの雨。今週延期になった阿蘇の野焼きは大丈夫だろうかと心配する。

 天草市議会で歴史に無知な不毛な議論がなされている。
 河浦町津崎集落を含む長崎の教会群とキリスト教関連遺産に関して世界遺産に登録されなかったのは「弾圧が繰り返されているのでは」とバカな質問をした議員がいて、「これ以上の弾圧を阻止すべく」と熊日新聞の酒森希という記者が偏見を広げるように報じた。

 天草に来たキリスト教は「カトリック」である。
 商行為に特化したプロテスタントとは違い、カトリックとは欧米諸国が全世界の植民地化を目的としてキリスト教を利用して改宗を強要したものである。だからキリスト教は奴隷制度も認めてきた。これは歴史的事実だ。
 そんなものを世界遺産に登録されないから『弾圧』なんて批判するのはキチガイと一緒である。 

http://static.fc2.com/image/v/144.gif平成28年3月10日(木)
 1ヶ月ぶりに報道ステーションを見た。相変わらずくだらない番組だった。
 待機児童の問題。昔は今より子供が多いのに保育施設は少なかった。核家族化に従って猫も杓子も保育園に子供を預けるようになったが、生後3歳にも満たない子供まで保育園に預けるなんて私にとっては考えられないことである。

 本音で言わせてもらおう。
 保育園に子供を預ける年齢は母子父子家庭を除き『満4歳を過ぎてから』小学校入学前の団体生活を学ぶためとしなければ教育放棄を助長するようなもので、現在の保育園は裕福者が利用する託児所になっているから待機児童が増えるのである。
 それから3歳までの育児を放棄しながら一億層活躍を批判するのは親のエゴであり本末転倒である。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/145.gif平成28年3月11日(金)
 鰍cYM(水谷佑毅代表)の若い社員らがタイの聖地で全裸になるバカ騒ぎをして非難を浴びている。こんな非常識なことをするなんて当初は中国人と思われてたことが恥の上塗り。
 酔っぱらっていたでは済まされない。日本人として恥ずかしい。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/136.gif平成28年3月13日(
 今年の冬は寒かったが、今年から毎日「ももひき」を着用したので快適に過ごせた。
 少し暖かくなったと思って3日ほど前に一回だけ脱いだところ、いきなりゾクゾクしはじめて風邪をひいてしまった。これほど年老いたことにショックを受けている。
 季節の変わり目、皆さんも気を付けましょう。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/137.gif平成28年3月14日(月)
 東北地震から5年を過ぎて、ここ数日の新聞テレビでは福島原発事故の再検証などが組まれた。
 いつまで経っても被災者感情を煽って、「まだ満足しない報道」には癖僻する。今後何十年経過しても満足なんてできるはずもないのに

 『復旧』は行政側が責任を持つにしても復興』は地元住民の力で行わなければならない。
 被災地も多分に漏れず震災以前から過疎化が進んで荒廃の道をたどっていて、天災は誰の責任でもないのに、復興までを国や行政に責任を負わせるなんて甘えているにも程がある。

 確かに事業の遅れはあるが、震災後5年を経過して、日本国民の莫大な税金をつぎ込み、日本国民個々人や世界各国の人々からの義援金などで、ここまで復旧して、中国や北朝鮮の国民よりも日本国民は数段に恵まれていることへの感謝の気持ちを報じるメディアはいない。
 震災や台風被害はもとより、どんなに素晴らしい指導者が現れても、万人が『満足』する施策なんて世界中どこを探しても皆無である。
 必要以上に被害者意識を煽ることは、補助に頼って働かない人間に屁理屈を与えて助長させるだけである。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/138.gif平成28年3月15日(火)
 巨人軍の博打報道が止まらない。が、実態は他球団のほうがひどいと思う。
 私が不良だったころは、民間人の野球賭博は巨人戦が圧倒的だったが、玄人衆(暴力団や企業社長)はパリーグに掛けていた。その理由はパリーグのほうが八百長を持ち掛けやすい球団体質だったし、その元締めは関東の暴力団だった。
 今回の不祥事が巨人軍だけでガス抜きをするとすれば「本当の悪」は野放しになる。 

 ただ、どこまでが博打でどこまでが遊びか?テレビでは「ゴチになります」なんていう博打番組が堂々と放映されている。
 一般職場内でも多かれ少なかれ賭け事をしているだろうし、麻雀やゴルフだって警察官もやっている。何が正しいんだか分からない。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/139.gif平成28年3月16日(水)
 合志市議会が有料購読(勧誘・集金)している政党機関紙などを庁舎内で購読しないように申し合わせたことに対して、合志市当局も15日付けで職員に対して購読を『自粛』するように通達を出したことは画期的なことで評価したい。
 これまで共産党や旧社会党系列の連中が公然と行ってきたことに対して、月刊ポリシーでは「明らかな公選法違反であるし、庁舎管理の観点からも地方自治法違反だ」と厳しく指摘してきたので、本来ならば自粛ではなく『禁止』とするべきである。

 合志市では共産党だけを対象としたが、社民党や自治労という政治団体の機関紙が現在も横行して、かつ全ての市町村で全労済などの保険勧誘や労働金庫(労金)の預金勧誘などの完全なる営利商売行為が既得権益化して野放し状態である。
 それらも早急に是正(禁止)するべきである。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/140.gif平成28年3月17日(木)
 民主党政権でもできなかった「官製春闘」が自民党政権下で行われているのに、労働組合らは自民党を応援しないという矛盾。
 そこには労働組合が組合員のための組織ではなく、単なるイデオロギー組織ということが如実に表れている。

 そんな労働組合は「ベアの伸びが昨年より落ちた」と批判するが、労働組合の賃上げ交渉なんてまったく成果を上げていないというより意味がないのに自民党のおかげでゼロ回答やマイナス回答にならないのだから感謝しなければならない。

 高い組合費を強制的に給与天引きされる労働組合の存在意義は賃上げ交渉である。しかし、現在の賃上げ交渉で労働組合の存在意義はまったくない。
 組合員の皆さんも、そろそろ目を覚ましていいのではないのだろうか。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/141.gif平成28年3月18日(金)
 どこの馬の骨とも分からない者が「保育園落ちた」とネット掲載して、今度は自称落ちた者?が署名を民主党のヒステリー議員に提出したことで問題が大きくなっている。
 問題なのは、それら署名者の世帯構成と世帯年収および生活実態をすべて分析して、落ちるべくして落ちた者を除かなければ、韓国で「私が従軍慰安婦です」と言っている売春婦の証言を鵜呑みにすることと同じである。

 生まれて間もない乳飲み子を抱えて「この子が保育園に落ちて、私が待機児童の母です」ってテレビに映って被害者ぶっているが、ふざけるんじゃない!そんな乳飲み子まで保育園に預けるんじゃない!自分で育てんか!と怒りがこみあげてくる。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/142.gif平成28年3月22日(火)
 シャブ中患者の清原和博容疑者から焼肉弁当を差し入れされて、こともあろうか、その場で食ったスポニチ記者他数名。その場で食べないまでも「とりあえず会社に持ち帰る」「上司に相談する」といった対応を取ったほとんどの記者。

 刑が確定した犯罪者よりも容疑者からは絶対に受け取ってはならないことくらい馬鹿でも分かる。いくら目の前に出されても一切手を触れずに無視しなければならないことはジャーナリストの基本中の基本である。
 子供じゃあるまいし会社に持ち帰る必要もなければ上司に相談する必要もない!周囲(他社)の反応を確かめる必要もない。食べようが食べまいが、受け取った時点でゴロ新聞以下の『乞食』である。
 こんな連中が我々と同じように『記者』を名乗ることは迷惑千万な話である。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/143.gif平成28年3月23日(水)
 昨日、菊陽町議会の最終日を傍聴してきた。
 川俣鐵也議員の議員資格(虚偽住所)問題について特別委員会報告がなされたが、明らかな黒を白とした委員会報告には幻滅した。
 これで追及を逃れたと勘違いした川俣議員は薄ら笑いを浮かべて反省の欠片もないようだから次回記事では彼への糾弾もしなければならないだろう。

 本件については甲斐榮治議員(副議長)が反対討論などを行った。彼の反対討論は至極もっともであるが、心にもない倫理観と美辞麗句を並べて自分が聖人君子のような論調には笑うしかない。教え子を毒牙にかける色ボケしたお前が言えた立場か!と皆が思っているだろう。
 そこで議会終了後に「副議長、あなたが言ったことは自分にブーメランのように帰ってきますよ」と忠告したところ、甲斐榮治くんは血の気が引いた真っ青な顔をして「あんたとは話なさん」と必死で虚栄を張ったが、私と話せば自分のバカさ加減が露呈してしまうので話す度胸がないだけのことである。恰好をつけるんじゃない。

 それから、坂本秀則議員4回目の議員辞職勧告決議が全会一致で採択された。前代未聞の4回目だよ。それでも議員を辞める気配も見せない厚顔無恥には呆れる。
 すでに住民側が準備段階に入ったリコール運動に期待するしかない機運が議会にあるようだが、そんな他力本願に頼ることなく議員がやるべきことは他にもたくさんあるので、議員の皆さんももう少し勉強してもらいたい。

http://static.fc2.com/image/v/136.gifhttp://static.fc2.com/image/v/144.gif平成28年3月24日(木) 
 同一労働、同一賃金なんてナンセンス極まりない共産社会主義システムでしかない。こんな偽善がまかり通るようになったら日本はおしまいだ。
 正規雇用と非正規雇用とでは賃金格差があって当然であり、これを不平等だという発想は小学校の運動会で一等賞などと順位をつける格差(差別)をつけてはならないという偏狭な屁理屈と同じである。

 非正規雇用でも特殊な能力を持つ者なら特別職として正規雇用者よりも高収入を得られるシステムは既に日本では備わっている。または非正規労働者でも有能な者は正規雇用なれる制度も確立しているっていうか、まじめで有能な者は会社側も手放したくない。ヘッドハンティングだってある。

 自分に能力がないことは棚に上げて、率先して会社掃除もしない。雇用条件以外の仕事はしない。サービス残業もしないで定時帰宅。嫌になったらいつでも会社を辞める。そんな非正規雇用者の「権利?」だけを守って同一賃金なんてふざけた偽善である。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/145.gif平成28年3月25日(金)
 欧州で繰り返されるテロ。原因は移民難民にある。人道的という麗句の代償は誰が責任を取るのか。

 昨日は水俣市役所に行って職員らに「月刊ポリシー(今月号)は勉強になりましたか」と問うたところ、自分たちの非を素直に認めて「ご指摘を受けるまで見抜けなかったことが悔しいです」と語ってくれた。
 行政側が非を認めることは屈辱的なことであろうが、水俣市役所の素直さは今後に向けて正常化される余地があると思うので期待したい。

 どこの市町村でもそうだが、行政側の情報網には限界があり、表面上(書面上)の適否でしか判断できない。書面に嘘が書いてあっても見抜く力がなくて性善説に頼っている。それは裁判所が冤罪を生み出すことと同じである。
 日本の性善説は中国や朝鮮の移民を浄化できていた大正時代に終わっている。第三者委員会なんてものは本音を封印した『偽善』でしかない。裏も表にも精通している月刊ポリシーの助言こそが本当の有識者意見であるので困った市町村はいつでも相談されたし。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/136.gif平成28年3月26日(土)
 昨日は各市町村で内示があった。友人知人も退職や移動があった。私も過去に経験した役人の性とはいえ大変だ。新天地でも頑張ってもらいたい。
 知り合った当時はペーペーだった役人が定年退職を迎えるのだから20年という歳月を実感している。

 20年前の役人は本音と建前をうまいぐわいに使い分けることができていたが最近の役人は建前でしか動けない。そこには役人としての引き出しの差が歴然としてあり『人物』がいなくなった。
 そんな人物が近年次々に定年退職を迎えて、新たな人脈を作っていかなければならない苦悩がある。「人は石垣人は城」という言葉が身に染みる。

 桜も開花して今日明日にかけて各地でイベント開催。私は休む間もなく趣味の仕事に追われる。私も頑張らなければ

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/137.gif平成28年3月27日(
 五体不満足の乙武洋匡氏が5人もと不倫とか?現実問題として何をどうすればそんなことができるのだろう?理解に苦しむが、相手の女性側が積極的な行動をしなければ成立しないことは間違いなと思う。

 高校時代の友人から昨日電話がかかってきて「単身赴任が続いて、もう5年くらい妻と話していない」と言う。もう一人の同級生は「生活が苦しいから単身赴任手当と離島手当がつく屋久島への転勤希望を出して4月から赴任する。妻との関係は冷め切っているから単身赴任のほうがよい」とのこと。そこまでして結婚生活を続ける必要があるのだろうか?これも理解に苦しむ。

 「パパとママは付き合って3ヵ月のようにラブラブだよ」と長女は友人に話しているらしい。それを聞いた妻が笑顔を隠せないでニヤニヤしながら喜んでいる。そんな光景が私も嬉しい。
 やっぱり夫婦や家族はどんなに苦労しても仲良くしなければ、金銭や見栄に縛られた意味のない生活のために仮面夫婦や偽装家族をダラダラ続けることは誰のためにもならないと思う。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/138.gif平成28年3月28日(月)
 本紙報道によって九電工が相当焦っているらしい。この期に及んで責任のなすりあいは恥ずかしいことだ。

 週末、菊池市役所に事実確認の取材に行った。
 既に得ている確実な情報を事実確認するために行ったのであるが、当事者(担当課長)が頑として「いいえ。違います」と言い張るものだから、我々も再度情報の精査をしたところ担当課長の嘘が明らかとなった。

 税金滞納をしながら下水道料金をも滞納していた境和則議員の親戚とは、こんなにも堂々と嘘をつく家系なのだろうか?調べればすぐに判明する嘘をどうしてつくのか?
 非は非として素直に認めて是正改善すれば良いものを、嘘をつかれるなら徹底的に戦わなければならない。面倒くさいなぁ〜。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/139.gif平成28年3月29日(火)
 秀岳館が劇的サヨナラで選抜4強。
 「でも秀岳館は大阪出身者ばかりで地元の高校生はいない」と批判する声もあるが、甲子園で勝ち上がってくる強豪校は多かれ少なかれ似たようなものだから、純粋に喜んでいいのではないだろうか。
 強豪校がひしめく大阪などではレギュラー選手になれない二軍クラスの生徒たちが全国に散らばって優等生を倒していくのは痛快でもあるし、熊本県のレベル底上げにもなると私は思う。

 それにしても選抜4強入りしたくらいで号外を出す熊日新聞。バカじゃなかろうか。号外の定義は年々曖昧になってきているものの、報道新聞社として『号外』の意味を履き違えているとしか思えない低堕落。
 まあ、熊日新聞に報道の信念や倫理を求めるのは無理なことだが。 

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/140.gif平成28年3月30日(水) 
 ハンセン病患者家族訴訟は金目的で卑怯者のすることである。
 当時親戚でも近寄らなかった結核患者に対して、私の祖父母は「隣近所は親戚よりも大切だから、病気を理由に近寄らないなんてしてはならない。周囲からどんな目で見られても隣近所は大切にしろ」と私に諭してくれて、事実祖父母は普段と変わらないように結核患者のところに毎日声掛けに行っていた。

 ハンセン病がどんな病気であったとしても患者には親戚家族が一番寄り添わなけらばならない。
 当時はハンセン病患者の親類家族でさえ患者には近寄りもせずに迷惑がっていたくせに、特別な事情がない限り伝染しなくて、治療によって完治?すると判明してからも親戚家族が患者を受け入れてこなかったから現在まで元患者の施設生活が続いているのである。

 それなのに国や一般市民を「加害者」呼ばわりして金銭闘争するなんて卑怯者のすることであり、患者家族の苦悩を全否定するわけではないが本当の加害者は患者家族であると私は思う。

http://static.fc2.com/image/v/137.gifhttp://static.fc2.com/image/v/141.gif平成28年3月31日(木)
 年度末。行政は帳尻合わせでてんやわんや。公共工事をしている皆さんも期限を守れただろうか?明日は神棚の御花を替えて心機一転。気分の問題だが物事の切り替えは重要だと思う。

 熊日朝刊に4月からの論壇執筆者が紹介されたが、相も変わらず偽善者の左翼人ばかりで片腹痛い。
 熊日新聞さんには心機一転という言葉はないのだろうね。 

inserted by FC2 system