ホタル 152

ホタル152

 

 12月1日(金)
 今朝は寒かった。猫も布団の私から離れない。
 大洋デパート火災から50年。当時、私は学校の教室にいて、クラスメイトが「大洋が燃えとるばい」と騒いでいた時、私は教室の窓から太陽を眺めて「へ〜太陽が燃えているんだ。普段と変わらない気がするけど、言われてみればちょっと暑いかも?」と思っていたことを鮮明に覚えている。
 そのことを妻に話すと「貴方も天然じゃん」と笑われた。

 12月4日(月)
 日大アメフト部が廃止の方向か?現役選手が「アメフトが人生の全てなので、もう一度チャンスが欲しい」とお涙頂戴を訴える学生がいるが、そもそも大学とは勉学のためのものであり、アメフトが人生の全てならアメリカンリーグにでも行けばいい。

 日大での大麻吸引は何十年も前から行われていたことで、学生側も知っていながら意図的に隠して、現在までも続けてきた大学を選んだ自分たちが悪いのであって、日大のアメフト部が無くなっても私は困らないし、日本国にとっても何の影響もない。
 甘えるんじゃない!と言いたい。

 12月5日(火)
 昨日、ユーチューブで「二人の軍師」という時代劇を観た。内容は豊臣秀吉に天下を取らせた竹中半兵衛と黒田官兵衛という軍師の物語。竹中と黒田の人間模様を描いた名作だった。

 私は歴史好きで、中でも教科書にも出て来ない脇役の人生に惹かれる。人付き合いもそうで、表舞台にいる人間よりも、それを支える人間に興味がある。
 しかし、昭和の人間が令和世代に興味を持つ人間を見つけるのは苦労をする。当然、二人の軍師のことを話しても理解できないだろう。年寄りの先入観かもしれないが、まったく価値観が違うことは実感としてある。

 12月6日(水)
 熊日新聞報道によれば、バカ島じゃなかった蒲島郁夫知事は5選出馬しない模様だと。
 蒲島知事は本ブログで先月指摘した「県民を大量虐殺した知事」との言葉がよほど気になっていたようで、我々が5選出馬すると報じたものだから慌てて出馬を取り下げたようだ。それはそれで筆者の成果と言える。

 県知事選挙は3者、4者乱立か?それでも帯に短し襷に長しといった感じだが、蒲島知事も最後の最後くらいは自民党県連と決別してケンカしてもらいたいものだ。

 12月7日(木)
 またぞろ政治と金で政界が騒がしい。
 私が思うに、政治資金規正法と政党交付金なんて廃止して、政治家は刑法の範囲内で自由な資金集めを行うことができて、選挙協力者に対しても自由に金銭を配ってもよいようにすべきだと思う。
 刑法で罪に問われる政治家が現れたとしてもすべて自己責任。
 金を使って当選するも人徳で当選するも自己責任。それが本当の自由主義であり民主主義であると思う。

 政治資金規正法みたいなものをいくら作っても穴だらけで意味は無いし、政党交付金も権力争いという欲得で出来た政党にどうして国民が金を与えなければならないのか意味が分からない。
 そもそもウグイス嬢の報酬上限を決めたり、地元の支援者などの葬儀や法要に対して香典も託せないような法律は根本的に間違っていると私は思う。

 12月8日(金)
 蒲島知事が5選不出馬を表明したことに、熊日新聞をはじめ県内テレビ局もこぞって功績を讃えて惜しむ声を報じるが、私の周囲の識者たちは蒲島知事の功績は「自民党県連の忠実な僕(しもべ)で何もしなかったことが功績と大罪」と言っているし、彼を惜しむ人なんて一人もいない。

 日本の総理大臣のことはどんな小さなことでも揚げ足を取ってボロクソ批判する新聞テレビが、バカ島知事と呼ばれる無策無能を批判するメディアが一つもない異常事態。
 あからさまな護送船団方式の洗脳報道は大本営発表と同じであり、熊本県の新聞テレビに報道を名乗る資格はないと思う。

 12月11日(月)
 大谷翔平選手の去就が決まった。どこに行ったとしても大谷は大谷。日本国民の宝として応援しよう。

 結婚記念日のプチ旅行を延期していたので今年中にはやりたいと日曜日の朝に大分県のホテルをネット検索をしていたら、クリックした途端にパソコンがウイルス感染してフリーズしてしまった。
 何とか解除したが、こんなことで感染する恐ろしさ。皆さんも気を付けましょう。

 12月12日(火)
 高齢者による自動車事故が多発している。特に、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、ちょっと考えられない。
 自分が運転して前に高齢者マークの車があれば自然と車間距離を取るけど、信号待ちをしているときに後ろから追突されたらどうしようもないので、ひやひやしながらバックミラーを見ている。

 12月13日(水)
 週末からかなり寒くなりそうだ。この先、少しでも雪が降るとどこにも出かけたくない。道路が凍結しているかもしれないと考えるだけで外に出るのが嫌だ。でも雪が降り寒い冬が大好きだ。

 現在、秘密裏に調査している案件で、昨日、核心に迫る貴重な証言と資料が取れたと特務調査員からの報告があった。
 それでも証拠固めにあと半年くらいはかかるだろう。そして編集会議で報道するに至るかどうか?我々でも報道を躊躇するほどに大きな事件だから周囲に悟られないよう慎重に調査を進めている。

 12月14日(木)
 今年の一文字が「税」とのこと。毎年何の興味もないが、あえて私の一文字を考えれば『助』だろう。
 様々な苦境に対して多くの人に助けられた感謝の1年だった。

 自民党の裏金問題。ノルマを超える集金能力がある者に何億円であろうともキックバックすることは組織としてはむしろ善良なシステムであり、キックバックは何の問題もないのだが裏金化したことが情けない。過去にさかのぼって収支報告書に記載しなくてもよいと誰が最初に言ったのか?問題はそこだろう。
 もはや自民党は末期症状。だからといって現在の野党には任せられない。そこに坂本哲志のように漁夫の利を受けそうな頼りない面々。選択肢のない日本の不幸がある。

 12月15日(金)
 どうも最近18時ごろには晩酌も終えて、そのまま寝入って深夜に目覚めて朝方まで仕事をする日々が続く。深夜は誰からも電話がかからず客も来ないので驚くほど仕事がはかどる。
 これが健康的に良いのか悪いのか?今のところ体調に変化はない。

 早いもので今年もあと2週間。去年は大晦日まで仕事だったけど、今月号の発送とともに会員様にはカレンダーの郵送も終えて、前記したように仕事もはかどるので今年の仕事はあと3日ほどで終わる。
 ゆっくりできそうだが、去年できなかった事務所の大掃除が待っている。2年分の清掃よりも2年分の書類整理を考えるとボーっとなる。既に限界に達した書類スペースにどう収めるか、それが問題だ。

 12月17日(
 月曜日はちょっと野暮用でブログ更新できないかもしれない?ので今日書いておく。
 コロナ前の迷惑な中国人観光客は全体の30%を超えていたけど、現在は10%そこそこで、中国以外からのインバウンドが増えているので観光地も活気を取り戻した。

 休日には妻と近場の観光地を回っているけど、確かに耳障りの悪い中国語が聞こえなくなって、行儀の悪い中国人もあまり見なくなったことで私のストレスも軽減されている。
 中国人観光客が減ったことで、日本人が健全な観光を楽しめるようになったと思う。喜ばしいことだ。

 12月19日(火)
 日曜日に宇佐神宮へ参拝に行こうと出かけたら、玖珠町の手前で大雪に見舞われ、対向車には皆んな雪が積もっていたから、こんな状態では湯布院を越えられないと断念して、日田市へと迂回して日田駅前に一泊した。
 日田市の人口は6万人越えでそれなりに大きい街なのだが、夕食を食べようと外に出たら、駅周辺で飲食店が2件しか開いていないっていうか、そもそも飲食店が見当たらないことに驚いた。まあ、山鹿市には駅がないのだが・・・。

 翌月曜日には天候も回復したので高速を使って宇佐神宮での参拝を無事終えることができたものの、途中、高速道路から由布岳に積もった雪景色を見ると恐怖を覚えた。
 この時期、大分方面へ行くのは避けた方がいいかも。

 12月20日(水)
 ハガキが85円で封書(切手)が110円へと郵便料金が大幅に値上げされる。
 毎月大量の封書を郵送している我々にとっては痛手だが、考えてみれば100円程度で日本全国どこへでも正確に手紙を運んでくれる日本の優れた郵便制度を享受している利用者としては甘んじて受け入れるべきだろう。

 ただ、今後は短期間で値上げが繰り返される模様。そうなると我々のように非営利で郵送するのは困難になる。気軽に手紙を出せる時代ではなくなる日も近いかもしれない。

 12月21日(木)
 今日から一段と寒くなりそう。寒いのは大好きだが外には出たくない。
 家族へのクリスマスプレゼントは買ったし、お歳暮も済ませて、お年玉も用意したし、今年の支払いも全部済ませた。仕事も年末までにあと1日でよい。こんなに時間に余裕があるのは何年ぶりだろう。
 懐に余裕はないが、時間に余裕があると心が穏やかになる。

 12月22日(金)
 昨日は一日中事務所掃除をしていたのに机の上だけしか整理が進まなかった。隠れていたメモ紙の多さに驚きつつ、そのメモ内容を選別して時系列にノートへ整理する地味な作業。先はまだ長い。

 昨夜、歌唱王という番組で歌のうまい若者が歌唱力の日本一を競っていた。本当に歌がうまい人が歌うと知らない歌でも最後までチャンネルを変えずに聞き入ってしまった。
 優勝した女の子は洋曲(英語)だったので私はまったく意味が分からなかったのに歌声に感動した。歌の力ってすごいよね。

 12月15日(月)
 昨日は年末の墓掃除。毎年のことだが子供たちも一緒にしてくれた。周囲を見ても我が家のように若い子が来ているところはどこもない。つくづく良い子供たちに恵まれたと思う。

 今年から周囲の垣根の狩払いを長男に少し任せてみた。今どきの若者は電動でも狩払い機なんて使ったこともないだろうけど、そのくらいは使える大人であってほしいので来年からは長男に全部任せてみよう。

 12月26日(火)
 今日から1円スマホが販売中止になった。1円スマホなんてものがあることすら知らなかったけど、私のようなアナログ人間は1円でスマホが買えるなんて詐欺を疑う。仮に詐欺ではなかったとしても「安物買いの銭失い」と考えるから手を出さない。

 ただ、現在のスマホ本体価格はぼったくりだと思う。それなのに新機種が発売されるたびに買い替える者にも理解できない。

 12月27日(水)
 井上尚弥の統一戦はテレビ放送が無かったので今朝の新聞を見て歓喜した。本当に凄い。おめでとう。

 私の気持ちを察した妻が「今年は紅白歌合戦を見ないよね」と言って、私が「うん、そうだね」と答えたので、家族で遊べるゲームを長女が検索していた。
 この歳まで毎年欠かさず紅白歌合戦を見ていたけど、今年は朝鮮人(韓国)ばかり出演するので見たくないと本気で思っている。そんな日本人が多いのではないだろうか。

 12月28日(木)
 官庁の仕事納め。みなさん、お疲れさまでした。

 12月29日(金)
 今日は私の仕事納め。今年最後の仕事は事務所掃除。本ブログも今年最後となります。
 激動の一年を皆様に助けられて、何とか乗り越えることが出来そうです。
 来年も、会員様、読者の皆様にとりまして良い年になりますように願っております。

 

inserted by FC2 system