ホタル150

 

 10月2日
 中国でのアジア競技大会は、中国と韓国と北朝鮮の汚い試合やスポーツマン精神に反した悪態が毎日報じられて気分が悪い。こんなものに日本から参加する意義があるのだろうか?

 朝晩が冷えて秋らしい季節になった。
 初孫を連れて末娘が里帰り。何の邪気もない天使のような顔。こんなにも可愛いものか。たどたどしいけど娘婿の「イクメン」ぶりに自分の過去を反省している。

 10月3日(火)
 CMで見た「アーモンド効果」という飲み物を買って美味しいから半年ほど飲み続けているが、一昨日買う時に初めて値段を見たら450円ほどすることを知って驚いた。
 「私は嫌いだけど体に良いから飲み続けなさい」という妻の言葉に甘えている。

 10月4日(水)
 先月号の西原村特集について、熊本県や県警がようやく調査や捜査に入ったが、犯人に聞いて犯人が否定したから事実ではないと言う吉井誠西原村長。泥棒が泥棒に聞いても意味がない。
 ここまで実名で書いても犯人側から月刊ポリシーへ一切の抗議がないことが真実を語っているのではなかろうかと思う。

 村民からは本紙に対する心温まる応援メッセージが電話や手紙で「月刊ポリシーに期待している」と寄せられるが、我々としては地元住民が自ら声を上げる怒りの行動に期待している。

 10月5日(木)
 国際勝共連合という旧統一教会の機関紙が事務所ポストに投げ込まれていた。山鹿のような田舎にでも統一教会が存在しているようだ。我々の事務所に投函する勇気ある者の顔が見てみたい。

 彼らがスパイ防止法に反対する左翼連中と実際に戦ってきたことは認めるが、自分たちが朝鮮人スパイだということを隠しているから笑うしかない。純粋無垢な皆さんも気を付けましょう。

 10月6日(金)
 ジャニーズ事務所の記者会見。ジャニー喜多川が生きていた時には何も言えなかった連中が寄って集って弱い者いじめしている姿を子供たちが見て、学校や社会で同じように弱い者へのいじめを行うのだろう。

 NGリストがあったとか。民間人の記者会見なんだから嫌いな連中の質問をNGにしてどこが悪いのかと思う。コンサル会社は依頼者に秘密にしてでも依頼者の利益を考えるのは当然のことだろう。何も悪いことではないがリストを画像に収められるとはあまりにお粗末だ。
 記者会見で質問できないとひねくれるのは単なる平和ボケだ。そこで平等に知り得た情報を記事にするだけなら三流サラリーマンでしかなくバカでもできる。表に出ない真実を独自に掴まなければジャーナリスト(記者)を名乗る資格なんてない!
 少なくとも私は常にそう思って新聞記者を続けている。

 10月10日(火)
 鈴木宗男参議の言動は「強い者には逆わず白旗を上げて植民地になれ」ということ。
 だったら自分は国会議員として自民党に逆らわず国会でも自民党に従っているのか?アメリカの言うことに黙って従うことが正しいとでも言うのか?言っていることとやっていることが真逆だ。

 彼にロシアとのパイプが本当にあるのならば「あんたらはウクライナから撤退しろ」と言うべきで、ロシアは彼の言うことを聞くはずだろう。彼のやっていることはゾルゲ(旧ソ連のスパイ)と変わらない。

 10月11日(水)
 水俣病大阪地裁のデタラメな判決について、チッソと国は当然控訴したが、熊本県のバカ島知事はいつも判断を誤るので心配していたが、右へ倣って控訴したことに一安心。
 司法の傲慢を許してはならない!

 10月12日(木)
 藤井聡太竜王の8冠達成おめでとう。
 私が生きている時代に羽生善治7冠達成と合わせて2つ目の前人未到の瞬間を見られたことの幸運に感謝。

 私は永瀬拓矢王座を応援していたので残念な面もあるが、8冠達成はその残念さを超越する偉業だ。
 これから防衛戦を毎月休みなく行うことになる。その過酷なスケジュール考えるとぞっとするが、それもさらっとやってしまいそうな藤井聡太8冠にはリスペクトしかない。

 10月13日(金)
 沖縄県の辺野古基地建設を巡って沖縄県と国が争い、最高裁判所判断も出て沖縄県が完全敗訴したわけだが、玉城デニー知事は今も裁判所の判断に従わないから行政代執行の手続きが進められている。

 県知事にどのような私見があろうとも最高裁判所判断に従わないということは、行政の長が法に従わないということ。こんな横暴が許されて良いはずがないのに、そこを報道(糾弾)するマスコミはいない。
 マスコミを含め玉城デニーのような左翼人は自分たちの主張が認められた場合は「勝訴だ、これが民意だ」と騒ぎ立てるが、自分たちの主張が認められず民意に反しても裁判所の判断にも従わないで法律さえ無視する。
 まるで国連での中国やロシアのようで、これがきれいごとばかり言う左翼の正体である。

 10月16日(月)
 旧統一教会に解散命令が出される動きは自然だろうが、それでも被害者の被害が回復されるわけではない。
 ただ、被害者って言うけど、いくら宗教に洗脳されたからと言っても、朝鮮人に献金するなんて、その時点で救いようのない自業自得だと思う。その意味では韓流も同じだろう。

 それから旧統一教会の記者会見は信者への弁解を全国放送するだけなのだから、誰も取材に行かず、新聞テレビも一切報道しない。これが統一教会にとって一番痛いと思う。

 10月17日(火)
 中東の片田舎でまたもや宗教戦争が始まった。どっちもどっちだがハマスが市民(自国民)のことなんてこれっぽっちも考えていないことは確かだろう。
 歴史の因縁や怨念は消えるものではなく、イスラエルとパレスチナという学習能力のない田舎者同士の紛争はこれからも続くだろうし、犠牲になる市民は哀れだが、その市民が選んだ指導者が言っても聞かないのだから周囲が止める必要もないと思う。
 日本にとっては対岸の火事で静観するしかない。北朝鮮が日本に向けてミサイル発射しても、ロシアが北方領土を奪っていても、イスラエルやパレスチナが何かしてくれたか?

 10月18日(水)
 いつも見上げる夜空にオリオン座が位置するようになって季節を感じる。
 来春から新幹線でも喫煙スペースをなくして全面禁煙になるとのこと。限られた場所で誰にも迷惑をかけずに喫煙しているのに、そこまで喫煙者をいじめなくてもいいんじゃないか。

 10月19日(木)
 西原村での産業廃棄物の不法投棄について、議会は全員協議会を開いて早急に今後の対策を検討すべきだと当然のことを進言する議員に対して、最初から不法投棄の事実を隠して工業団地を埋め立てようとしていた山下一義議長が「全員協議会を開くと月刊ポリシーが傍聴に来て、また何を書かれるか分からないから開きたくない」と頑なに拒否しているらしい。子供かよ。
 
 このバカ議長が不法投棄を隠すために裏でコソコソ動いている情報も我々はつかんでいるので後日報じるが、もはや市民のための議会を放棄したバカ議長につける薬はないようだ。

 10月20日(金)
 タバコを吸わない友人が言った。「JRの債務はJT(日本たばこ産業株式会社)に肩代わりしてもらったのに新幹線まで禁煙にするのは、JRは恩も義理もないんじゃないですかね」と。

 国鉄分割民営化で莫大な赤字債務を日本国有鉄道清算事業団に移行したけどJRは本気で清算するつもりはまったくなくて、結果的に政府へ丸投げした時の赤字が3兆円も増えて合計37兆1000億円まで膨れ上がっていた。
 そのうち16兆1000億円は国の一般会計(たばこ特別税)に継承したので、結果的には喫煙者によってJRの巨大債務を返済した歴史がある。

 だったら、どんなに禁煙ブームでもJRだけは大恩ある喫煙者を排除するようなことはしてはならないのじゃないか。
 それが人間ばい。なんか腹が立ってきた。

 10月23日(月)
 タクシー不足にライドシェアが検討されていることに賛否両論だが、じゃんじゃんやればいいと私は思う。
 その代わり、リスク管理は政治が悪いなんて言わないで完全に自己責任とすべき。
 同様に、巷に溢れる物品の中から何を選んで何を購入するか?購入に失敗したから補償してくれなんて言わないで、すべてにおいて自己責任。ライドシェアもインターネットも同じこと。それでいいんじゃないか。

 10月24日(火)
 イスラエル紛争についてウクライナ侵略と比べてアメリカや西側諸国が「ダブルスタンダード」だと批判されているが、それはロシアや中国も同じだろう。共産国や独裁国家にとっては専売特許だ。
 イスラエルもウクライナも攻撃を受けた側であるが、ウクライナに関しては国連での独立国として認められてる国が、一方的にロシアから侵略され、その非人道的攻撃によって破壊され奪われた人の命はイスラエルの比ではない。
 だから同一視するべきでもない。

 10月25日(水)
 日本大学の澤田康広副学長が大麻片を持っていた。これを「その時点では何か分からなかった」と言ったが、地検の次席検事までした奴が大麻を見て何か分からないなんてことは絶対ない。そして、その大麻を所持しているだけで違法行為であることも検事であったのなら十分承知しているはずだ。こんな奴が学校教育に携わっていいはずがない。

 この期に及んで責任を取って辞めろと言われてもグダグダとくだらない言い訳をしている見苦しさは目に余る。検事出身者とはこれほど往生際が悪いのか。こういう奴が判事だとゾッとするし、こういう奴が司法を堕落させるのだ。

 10月26日(木)
 近年、熊やイノシシやシカによる被害が急増している。
 その昔、私がヒノキを5haほど植林をして、ようやく終えて1週間ほどして点検のために見回ったら一番遠い尾根部分の1haほどを猿が全部引っこ抜いていた。そして、約3割ほどがシカの食害にやられていた。

 最近は人に危害を与える深刻な事態に駆除は欠かせないのだが、平和ボケした連中が「動物を殺すな」と心無い偽善者ぶる。だったら「お前たちが全部保護して人に危害を与えないようにしろ。人に危害を与えたらお前たちが責任を取るのか!」と言いたくなる。
 こういう偽善者に限ってゴキブリが出たら大騒ぎするのだろう。

 10月27日(金)
 前にも一度書いたかと思う?が、今まで食べてきた唐揚げの中で阿蘇市内牧にある「森本かしわ店のからあげ」が一番おいしい。

 ニンニクのパンチが効いてパン粉で揚げる逸品。ちょっと前まで肉質が変わって味が落ちたので、しばらく買いに行くのをためらっていたが、現在は肉質も味も元に戻った。愛想の悪いおばちゃんの接客が難点だったが、今は跡継ぎの息子?の接客が明るくさわやかで好感度が増している。
 気軽に行ける距離ではないから毎回3〜5千円分を買ってきて、それを冷凍庫に入れて食べたいときに解凍して食べても味が落ちないのがいい。皆さんにもぜひお勧めしたい。

 10月30日(月)
 渋谷でのハロウィン規制は大賛成。何の意味もないし、ハロウィン意味も知らないで集まって騒ぐだけ。世界中で戦争があっているのにバカじゃなかろうかと思う。
 「渋谷はハロウィンの会場ではありません」という垂れ幕に今さらながら「そりゃそうだ」と納得する。これほど大規模な規制をしても言うことを聞かずに騒ぐ奴はその場で「射殺」。うん、それが良い。

 どこで何を規制しても、またぞろどこかに集まって騒ぐ。そこで怪我しても死んでも自己責任であり、毎年追悼行事が行われてもまったく同情の余地はない。

inserted by FC2 system