ホタル148

 

 8月1日(火)
 今日の熊日新聞紙面、26ページ中、広告が9ページで熊日独自記事は4ページ。あとは共同通信社から購入した配信記事。毎日こんな割合だけどこれで地方新聞と言えるのかね?っていうか、新聞社を名乗って恥ずかしくないのだろうかと思う。

 市川猿之助が保釈。日本の司法は金さえ払えば殺人犯でも保釈するが、金がない貧乏人は万引きでも保釈されない。
 金に左右される裁判所に正義なんて求めるのは無理な話だ。

 8月2日(水)
 毎日暑いが台風6号は九州に向かうか?
 自民党の女性局がフランスへ研修旅行に行ったときの写真をSNSにあげたら炎上って?誰だって出張や研修の合間の写真くらいやるだろう。この程度のことで炎上(しょのみ)する民意の低さに呆れる。
 自民党員でもなく、自民党に投票しない者の声をまるで一般市民のようにテレビで取り上げるのは如何なものかと思う。

 8月3日(木)
 昨日、新たな情報提供があり、今月号にする記事のピースがすべて揃った。
 ガソリンが高くなっているそうだ。通勤や運送業にとっては大変だろうが、私は月1で満タンにする程度なのであまり影響を感じない。

 事務所で炊く米が我が家より美味しくないので、水を市販の天然水に変えてみたら格段に美味しくなった。
 妻に聞くと我が家も天然水を使っていたようで、やっぱり米には水が大事だよな。

 8月4日(金)
 踏切に立ち往生した車などが列車と衝突する事故がよくあるが、どうすれば踏切に立ち往生するのか?理解できない。
 台風6号はどうやら九州直撃の様相。歪な動きに注意しながら準備をしておかなければ。

 8月7日(月)
 マイナカードと健康保険証の紐付けで、反対して喜ぶのは在日か禁治産者くらいだろう。それに、どうして総理大臣が謝るのか?悪いのは人為的ミスを繰り返す無能な県や市町村だろうに。
 だが、どんな制度でも最初から完全なものなんてないのだから間違えたことは訂正して徐々に完成させればいいだけのこと。
 マイナカードと健康保険証の紐付けは日本人を守る制度なのに内閣支持率が下がるなんて日本国民はよほどのバカだろう。

 8月9日(水)
 日本維新の会が野党第一党を目指すことは良いことだが、人材不足から熊本公認はデタラメな人選が続く。
 4区の矢上雅義なんて維新とは正反対の考え方。例え維新側から打診があったとしても、それを受ける矢上雅義には政治信条の欠片もない人間のクズだ。

 3区では社民党が候補者を出したが、社民党とは北朝鮮による日本人拉致を手助けして、北朝鮮の関与が確実視されてからも「日本によるでっち上げだ」と北朝鮮の代弁をしていた政党。この国賊政党を日本国民は許してはならない。また、参政党の言っていることは正しいのだけど、どうもまだ正体が分からない。
 もう一人の動きを私は大いに期待しているが、今は出る出る詐欺を演じる腹黒さを持ってほしい。

 8月10日(木)
 今年は私の大嫌いな山鹿灯籠まつりが行われる。耳元でうるさい花火があるかと思うとうんざりする。
 目玉の千人灯籠踊りは実際には500人程度しかいないし、踊り子もよそ者と年配者ばかりで華やかさもない。本来の祭りの目的である「上がり灯籠」には誰も寄り付かない。
 もはや商工会議所の私利私欲。こんな祭りを続けていても意味がないと思う。

 8月11日(山の日
 中国が日本への団体旅行解禁。来なくてよい。迷惑だ。爆買いを期待する一部の日本人は乞食(こじき)と一緒だ。

 日本と台湾との関係について麻生太郎副総理が日本人として誇りある発言をした。いくら中国が反発しても日本国は田中角栄の失敗を二度と繰り返してはならない。歴史に学べ。

 8月14日(月)
 NEC軽井沢女子ゴルフツアーで菅沼菜々が初優勝。おめでとう。
 彼女は広場恐怖症という病気と闘っているので北海道と沖縄には行けずに戦いながら好成績を残すことにリスペクトをして応援していた。
 彼女の病気を知ってからファンになって応援していたけど、健闘してもなかなか優勝できずに父親の運転でツアーを回ることの苦悩が自分のことのように痛々しく思えた。
 優勝の瞬間、私は両手を上げて喜んだ。本当におめでとう。

 8月15日(火)
 昨日の帰れマンデーというTV番組で甲佐町のことを「阿蘇山を望む甲佐町」と紹介していた。東京の人間からすると阿蘇も甲佐も一緒なのだろう。

 この時期になると反戦平和を訴えたテレビや新聞が偽善論を毎年展開するが、歴史の真実を勉強したコメントはほとんどない。
 歴史の真実とは「当時の時代背景」である。現在の偽善に満ちた価値観と戦勝国による作り話で当時(歴史)を語ってはならないということだ。

 8月16日(水)
 山鹿市では田んぼの稲が青々しているが阿蘇市では稲穂が垂れはじめている。同じ熊本でも収穫時期が違うのだろう。

 日本のために戦った戦死者の御霊(みたま)を祀る靖国神社。当然日本の総理大臣をはじめとする政治家ならば率先して参拝しなければならないのに、未だに参拝した者を悪として白い目で報じる日本マスコミと左翼陣営。
 こんな国は世界中どこにもない恥ずかしいことだ。

 8月17日(木)
 韓国の女性DJが日本のイベントで胸を触られる痴漢に遭ったとして抗議している。
 私も動画を見たが、彼女は自分から人ごみに近づき、自分から露出した胸を観客の顔や手に寄せている。そして痴漢されたって自業自得で被害妄想も甚だしいというか、女性DJは自ら股を広げている売春婦と変わらないのに触るなと言うなら男性へのセクハラだろう。

 そもそも朝鮮人は自分から売春婦として日本軍の中で商売していたのに、日本が戦争に負けて何十年も経ってから従軍慰安婦だったという大嘘を言う民族だから、今回の件も最初から仕組まれた罠だろう。
 韓流なんかではしゃいでいるバカな日本人は「朝鮮人と関わっては怪我をする」ということを学んでほしい。

 8月18日(金)
 昨日、不祥事が続く西原村の全員協議会を傍聴してきた。
 月刊ポリシーが傍聴に来たことで慌てた山下一義議長は議員に諮ることもなく「全協の傍聴を禁止する」と越権行為に出たため、「秘密会であれば正当な理由がなければ了解できない」と筆者が抗議したため、手のひら返しで一部傍聴できるようになった。西原村議会は議会のイロハも分かっていない。(詳しい内容は後日報道する)

 ところで月刊ポリシーに書かれた西原村議会議員の多くが「ポリシー記事は嘘だ」と村民に弁解しているので、筆者が傍聴に行けば当然筆者に対して文句の一つでも言う議員がいるものだと期待していたが、誰一人からも文句を言われず筆者と目を合わせる議員もいなかった。こちらから目を合わせようとしても皆が目を背けた。
 本当につまらん奴らだ。

 8月21日(月)
 本日、本ブログの拍手回数が25,000回を超えた。ご愛顧頂いた皆様に心から感謝します。

 水産庁が勧める「魚種転換」。これは気候変動から海で捕れる魚の種類が今までとは変わってきたため、例えば、従来はサンマ漁を生業としていた漁師に対して違う魚を捕るように勧めること。
 
 捕れない魚をいつまでも追うバカはいない。右に進むか左に進むか?そんなことは漁師が決める自己責任だ。
 営農のように営漁を水産庁がすることは大切だろうが、今後も中国の乱獲が続けば何をしても無駄に終わると思う。

 8月22日(火)
 毎日毎日、道徳に反した考えられないような犯罪が起こっている。諸悪の根源は顔の見えないSNSの普及だと思うが、根本的なところでは過度な民主主義の弊害だろう。

 特に児童への性犯罪は理解できない。児童に性的欲求を求めるなんて人間じゃない。
 でも、児童ポルノで興奮するのと同性愛(レズビアンやホモセクシャル)とどこが違うのかと思う。どちらも性的嗜好であることに変わりはないのに同性愛(同性婚)は認めて児童ポルノを認めないのは不公平だろう。
 もっと言うなら、一夫多妻や一妻多夫などの重婚を認めないのに、同性愛者だけを理解して結婚できる特別扱いは間違っていると思う。

 8月24日(木)
 原発処理水の海洋放出について科学的安全性が証明されたのだから粛々とやればいい。
 風評被害とは日本マスコミが作り出すもので、全世界で中国政府だけが反対していることを日本の新聞テレビで報じる必要があるのか?日本とは比べ物にならないほどの汚染水を流し続けている中国の意見なんて無視すればいいだけのこと。反対に日本側から中国の汚染水に抗議しなければならない。

 政府が漁業関係者に未来永劫の補償なんてする必要はなく、野党が政府攻撃の材料として煽ったり、ネットでの嘘偽りの風評被害などは発信する者を徹底的に攻撃または逮捕して被害補償させればよい。
 世界中で行われている処理水の海洋放出なのに、日本だけが問題であるかのように日本の新聞テレビが風評被害を煽っているのだから、漁業関係者が被害を訴えるべきは日本政府ではなく日本の新聞テレビであろう。と私は思う。

 8月25日(金)
 ようやく朝晩が涼しくなったのに大谷翔平が故障。こりゃ〜大事件だ。今までの活躍が人間として当たり前のことではないことに気付かされた人も多いだろう。

 世界陸上が楽しい。私が若いころ、日本人が陸上競技で準決勝や決勝に残ることなんて皆無だったのに、今では多くの競技で世界レベルの日本人選手がテレビに映っていることがものすごく嬉しい。
 少し前までメダルの獲得なんて夢のまた夢だったのに、今ではメダルを獲得できなかったことに選手が悔しがっている。そのことがメダルを獲得するよりも私は感動している。

 8月28日(月)
 中国が日本産海産物の輸入禁止から嫌がらせ電話やヘイトまでやりたい放題だが、シナ人とは元来そういう人種であるから驚くことではない。こんな国と友好なんて言うのはバカである。

 中国が貧乏な開発途上国の時には日本が中国を利用して商売することも国益だったかもしれないが、今では自由も透明性もない独裁覇権国家の中国に依存した貿易(輸出入)は「百害あって一利なし」という現実を平和ボケした日本人もそろそろ直視して、日本は中国から脱却した経済活動を完成させなければならない。
 私は中国と国交断絶しても何一つ困らない。困るのは金の亡者だけである。

 8月29日(火)
 新潟県と言えば豪雪地帯のイメージがあるが、今年の夏は九州よりも新潟県の方が暑くて気温も日本一を何度も記録した。冬は大雪で夏も猛暑では住民はたまらないだろう。

 8月30日(水)
 バスケットワールドカップ。私も学生時代にバスケットをやっていたから負けてもプレーで興奮する。テレビで日本人選手の特集をやるのはいいが、良質なポストプレーをしているホーキンソン選手の評価が低すぎると思う。

 昨日、永久会員から支援の申し出があった。
 月刊ポリシーとしては一切の営業行為をしないから常に貧乏なのだが、このように時折会員様から多大な支援があって23年間なんとか運営してきた。
 貧乏でも多くの会員様から米または季節の野菜や果物、酒や食料品などの生活必需品は毎年困らないほど頂くので貧乏は苦にならない。
 考えてみれば多くの人たちに助けられて月刊ポリシーが存在している。感謝しなければ。

 8月31日(木)
 ジャニーズの性被害問題でマスコミがテレビで報じなかったことを今頃になって末端職員のアナウンサーが謝罪している。
 当時この問題を報じるべきだと進言していた現場職員は多分にいたかもしれないが、それを止めたのはデスク以上の幹部職員である。
 そいつらが何の謝罪もせずに責任も取らないで末端職員が謝罪してシャンシャンというのが現在の新聞テレビの姿である。

 ジャニー喜多川による被害者がテレビ画面を通じて「国による被害者救済」を求めたが、国(私)がどうして救済しなければならないのか?自称:被害者はちょっとのぼせ上っているじゃないか!

inserted by FC2 system