ホタル143

 

 3月1日(水)
 マイナンバーカードの更新通知が来た。もう5年も経ったのだ。
 テレビでマイナポイントの話が出ていたが、貧乏人の私は銀行カードも持っていないから、夕食時に「ナナコカードにもポイントが入るのかな?明日にでも更新に行って聞いてみようかね」と家族に話した。

 すると妻から「パパのポイントは私が貰ったからもうないよ」と理解不能な一言。
 どうやら娘と妻が結託して勝手に私のマイナポイントを取得していたらしい。どうしてそんなことができるのか?私には分からないけど更新に行ってポイント取得を申請していたら私は赤っ恥をかいていた。
 娘と妻が何枚も上手だったようだ。ポイントが欲しいわけではないけど、ちょっとひどいと思わないか?

 3月2日(木)
 先日、とある市長が犯罪を隠蔽している投書が郵送されてきた。
 大変興味深く貴重な内容で、私としては是非とも記事にしたいと思うが、残念ながら月刊ポリシーでは完全匿名の情報は取り上げないことにしている。その理由は、報道する側と情報提供者には信頼関係がなければならないからだ。

 情報提供者の秘密は絶対に厳守するので、何とかお互いに連絡が取れるようできないだろうか?再度の連絡を待っている。

 3月3日(金)
 今日は雛祭り。娘たちが小さい頃、親としては雛人形を飾って娘たちが喜ぶ姿が嬉しい。
 雛人形を飾り付けるには手間と時間がかかるから少しでも長い時間を飾っておきたいと思って3月いっぱいは飾っていた。

 そんな思い出のある雛人形も既に処分して、大人になった長女が「うちは雛人形を長く飾っていたから私は結婚できない」と冗談まじりで妻に言ったらしいが、私の本音は一年中でも雛人形を飾って、もっともっと娘の結婚を遅らせたい。
 「心配しなくても結婚は死ぬまでに一度経験すればいいよ」と長女を慰めたつもりだけど逆効果だったかな?こんな時は何と言えばいいのだろうか?

 3月6日(月)
 将来的に日本が戦争に巻き込まれる確率は高いと思うが、防衛力や反撃力の強化と外交努力によって阻止できる確率も高い。
 ところが南海トラフ巨大地震の確率は戦争よりも高いのに、阻止できる確率は0%である。

 それなのに自分の身を守るために海岸沿いから撤退する企業や国民は誰もいなくて、シェルターさえも設置しないくせに、被災したら国の対応が悪いと身勝手な不平不満を言うのだろう。

 3月7日(火)
 昨日の大谷翔平は凄かった。今後好不調もあるだろうが、スイング一つで周囲を黙らせるプレーは異次元だ。WBCはさらに盛り上がるだろう。

 私は帽子好きでキャップとハットを15個ほど持っている。
 好きだからブランド品を集めて、その中でも一番のお気に入りのキャップがどこに行ったか?どうしても思い出せないで見つからない。これが今一番の悩みだ。

 3月8日(水)
 昨日、帽子を失くしたと書いたが、1か月ぶりに長女のアトリエに入ったらソファーにちょこんとキャップが置いてあった。

 ガーシーとかいう奴。こんな卑怯者はこれまでに類がない。自分が逮捕されるかもしれないから帰国しないって?自分の信念でやったことで逮捕されるんだったら堂々と逮捕されればいいじゃないか。逮捕される度胸もない小心者がアゴばかり。
 「除名は早計」などと擁護するバカもいるようだが、こうゆう時にこそ民主主義(多数決)を発揮してバカは排除しなければならない。

 3月9日(木)
 現在の新聞テレビは明らかに反体制(反政府)報道で世論を扇動している。これは公平でも平等でもない。その事実を与党が指摘したら「圧力」というロジック。

 放送法解釈の行政文書の内容がすべて事実であったとしても、高市早苗大臣の発言に限っては何が問題なのか理解に苦しむ。メディアの横暴を止める議論さえ許さないという野党側の主張の方が言論弾圧ではなかろうかと思う。
 そして、それをさも問題があるかのように報じるメディアはマッチポンプでしかない。

 3月10日(金)
 暖かい日が続いて世間では桜の開花も早まっているのに我が家の桜は蕾も膨らんでいない。大丈夫だろうか?

 WBC中国戦、まあ〜、イライラした試合だった。
 コントロールが定まらない相手からは点が取れなくて遅い球は打てないの典型的な試合。点差以上にハラハラした。それでも勝ちは勝ちで一安心。

 3月11日(土)
 WBC韓国戦。韓国がいくらもがいてもあと1点でコールドゲームだったのに惜しかった。
 それにしても韓国側は8回までに投手10人投入。正確には3回途中から8回まで10人。こんなんは野球じゃない!

 3月12日(
 WBCチェコ戦。これぞ日本野球。韓国とは違ってチェコは野球をしてくれた。敵ながらアマチュアとは思えない打撃に感服。

 今日の熊日新聞。30ページ中、広告13ページ、共同通信購入記事11ページ、熊日独自記事はたったの6ページ(内くまTOMOが2p)だった。
 最近の広告は将来被害者団体が立ち上がる詐欺商売のようなものまである。熊日新聞はもはや悪徳広告雑誌に堕ちた。

 3月13日(月)
 WBCオーストラリア戦。文句なしの1次ラウンド全勝。
 初っ鼻から大谷の3ランは凄かった。山本のピッチングも圧巻。村上は熊本の田舎者だから大舞台に弱いのはしょうがない。

 打線も頑張ったが何と言ってもピッチャー陣の安定が勝因。ただ、残塁の多さと審判のストライクゾーンに一貫性がなかったのでモヤモヤした。

 3月14日(火)
 昨日からマスク着用は個人の自由判断という政府見解。
 そのことで国民の着脱状況を全てのテレビでニュース番組が取り上げて騒ぐ違和感。さらに同調圧力でマスクを外さない多くの国民が悪いように報じるテレビの偏見。

 いずれにしても個人の自由判断なんだからテレビで誰が何人マスクを外していたなんて取り上げる必要はないだろう。バカじゃなかろかと思う。

 3月15日(水)
 回転寿司で悪さをした21歳が逮捕されて顔出し報道された。ところが共犯者の19歳の男は名前も顔も出ずに少年報道。選挙権も得た成人男性なのにどうして?
 もう一人の15歳女性だって、こんなことをしても顔も名前も出さないからいつまで経っても終わらないガキの悪行。

 たった一人のエゴイズムを青少年育成なんて言葉で守るから大多数の青少年育成の障害になっている。こんな奴らは市中引き回しのうえ張り付け獄門にでもしなければ直らない。

 3月16日(木)
 WBC今日のイタリア戦、どうしても欠かせない仕事で観戦できない。残念無念。

 高森町議会が混乱している。数週間前に実名明記の投書も受けて、紙面掲載してほしいとの依頼も受けたが、内容を精査すると田舎者の子供じみた権力争いでしかないので月刊ポリシーは介入しないことにした。
 依頼を断ったのは今年既に3件。実名の情報提供であっても筋の通らないことには協力できない。

 3月17日(金)
 WBC準々決勝の勝利おめでとう。昨日は仕事中だったけど得点が移動するたびに妻からラインの報告があったので一喜一憂。
 優勝候補と言われながら確実に勝ち進むことがいかに難しいことかスポーツをしたことがある人には分かるだろう。ここからが日本の鬼門。12年間の雪辱を果たしてほしい。

 3月20日(月)
 藤井聡太6冠の詰将棋を見ていたら、どうしてそこに桂馬?守ったはずの一手が最終的には詰めの要になっている。素人目から見てもとにかく凄いの一言に尽きる。
 これを10手以上先から読んで、相手に読み通りに打たせるのだから人間離れしているとしか言えない。

 今年の春闘は大企業が軒並みベースアップ満額回答。
 大企業は定期昇給だけで十分飯が食えるのに、ベースアップによって、その分の利益を確保するために下請けなどの資材や部品の仕入れを値切るとなれば中小企業は地獄を見ることになる。
 ますます格差が広がる現実に喜んでいいのだろうか?

 3月21日(春分の日
 今週は雨が続きそうだ。春のお彼岸だが、今日はWBCの応援をしなければならないので、ご先祖様には仏壇にお参りすることで我慢してもらおう。

 やっぱりお墓参りに行かなくて観戦のルーティンも変えたから敗戦は私のせいだと書いていたら奇跡の逆転サヨナラ勝利。
 夢のような展開に日本中が大騒ぎ。万歳!万歳!万歳!!

 3月22日(水)
 今日の熊日新聞。28面中、広告が11面。熊日新聞の独自記事はたったの3面。新聞社を名乗って恥ずかしくないのだろうか。

 岸田首相のウクライナ極秘訪問に対して、日本のバカなマスコミが所在を明らかにせよと詰め寄って追いかけることがいかに危険なことか、テロ組織に協力しているようなマスコミの行為には怒りを覚える。
 こういう場合こそ成果を強調した結果報道に徹するのが報道の責任。ちょっとでも批判すればロシアと中国を利するだけ。こんなところにも平和ボケが蔓延している。

 3月23日(木)
 WBC7戦全勝での完全優勝。興奮した。
 野球は攻めも守りも一球一球ひやひやドキドキして、一試合に何人もの選手がヒーローになれて、反対に不調な選手やエラーも無残に映し出されるが走攻守のワンプレーで一転してヒーローにもなれる。控え選手だってベンチワークを評価される。
 そこがサッカーとは大きく違う野球の魅力だ。

 3月24日(金)
 昨年植えた我が家の桜が昨日ようやく一輪咲いた。家に帰ったら毎日桜の蕾を確認するのが日課になった。今年は蕾も多くてなんとか花見が出来そうだ。
 昨夜、コロナ明けで2年半ぶりに友人と食事をした。お互いに歳を取った。それでも変わらぬ友情に乾杯。

 熊本県のコロナ感染人数も毎日数十人となり収束に向かっているように見えるが、実際には山鹿市の病院で今でも常時4〜5人のコロナ患者が入院している。
 それからすれば感染者の発表人数には信憑性がないように思うけどね。

 3月25日(土)
 ようやく庭の桜が一輪咲いたと思ったら今日は20輪ほど開花していた。植えた去年は4輪しか咲かなかったのに我が家に根付いてくれた桜を眺めているだけで幸せになる。

 芝桜も今年は広範囲に彩り、私が植えた花木が芽吹き花咲き始めて、赤・白・黄・紫と庭がずいぶん賑やかになった。みんな可愛くてたまらない。いよいよ春の訪れだ。

 3月27日(月)
 裁判の関係で2年以上書けずにいる記事が2件、ようやく結審に向かっているが今年中には記事にしたいものだ。

 裁判結果がどうであろうと、仁・義・礼に反する連中を野放しにすることはできない。法律や弁護士や裁判所は真実を明らかにすることなんてできない。そんな腐った法曹界によって、悪人が喜び、善人が苦しむ。そして泣き寝入りするのはいつも善人だ。
 そんな世の中は許せないので、月刊ポリシーでは商売化した法律よりも「人としての道」を優先して悪人を糾弾する。そう、何年かかっても必ずだ。

 3月28日(火)
 今年のセンバツ高校野球、大勝大敗がなく拮抗した試合が多くて見ごたえがある。
 ただWBCを見た後だとピッチャーの球速がこれほど違うことに驚かされた。

 我が家の桜も7分咲きか、今週と来週は忙しい。そうだ今日花見をしよう。
 急なので子供たちも参加できる者だけ。当然、焼き鳥だけど妻と二人っきりの花見もおつなもんだろう。

 3月29日(水)
 二度寝をして今起きた。
 自分がどんなに気を付けて車を運転していても毎日悲惨な交通事故が起きているのに私に降りかからないだけでも幸運。
 
 ただ、ブレーキとアクセルを踏み間違えてアクセルを踏み続けるという事故がどうしても理解できない。踏み間違えればアクセルを放すはずでは??

 3月30日(木)
 霞が関時代の同僚が突然遊びに来てくれた。昔から優秀だった彼は天下りで大企業の幹部になっていて、九州出張のついでに遊びに来たとのこと。

 ところで、どうして私の所在が分かったのか?
 彼は本ブログを愛読していたらしく、事務所住所をナビで検索して立ち寄ったとのこと。便利な世の中になったものだね。

 3月31日(金)
 35年ほど前に「パチスロに確変があればいいのに」と友人に話したら「そんなことは機能的にできるはずがない」と一蹴されたが今では確変機能がついているらしい。やったことはないけど。

 若い頃の私はパチンコ中毒だった。無口だった新入社員とのコミニュケーションを取るために彼が好きだったパチンコに付き合っていたらミイラ取りがミイラになったのだ。
 最近まで時々は行っていたのにコロナ禍でまったく行かなくなった。今では何があんなに楽しかったんだろうと思う。

 ただ、ドラゴンボールのパチンコ台が出たなら一度は行ってみたいと思う。

inserted by FC2 system