ホタル134

 

 6月1日(水)
 今月のお勧め本は、「永田町中国代理人」(長尾たかし著書:自民党前衆議院議員)である。

 公明党や野党の中国追従の実態と自民党内部でのチャイナリスクが赤裸々に書いてある。
 私が霞が関勤務時代にはこの程度の情報は役人の常識として容易に知り得ていたのだが山鹿市で安住している今は新鮮である。が、昔も今も変わらない日本政治に落胆する。

 6月2日(木)
 ロシアからの侵略は民家でも民間人でも無差別砲撃して進むが、ウクライナの反撃は自国を傷つけるから思い切って反撃できない。なんとも悩ましいことか。
 日本も防衛一辺倒では同じこと。国防の在り方を見直すべきだ。

 昨日から韓国の観光ビザが発行されるから大使館前に長蛇の列。日本人はつくづくバカじゃなかろかと思う。

 6月3日(金)
 巨人が負けると新聞を開きたくないので各社1面しか見ない。今日は久しぶりに新聞を開いた。
 
 持続化給付金の詐欺事件は当初から想定されていたことなので、政府与党では慎重意見が多かったが、マスコミと野党が「規制をつけるな」「申請者を疑うことなく早急に全員給付しろ」とやんや言って不整備のまま執行した結果である。
 マスコミと野党は責任を取らないのだろうかね。

 6月6日(月)
 6月から様々なものが値上がり。この程度の値上がりは正常な経済だとは思うが、電気料金の値上げだけは、電力会社が自分たちの営業努力はしないで原価だけを上乗せするのは納得できない。

 ただ、どさくさに紛れて『在庫品』まで一斉に値上げ対象にするのはおかしいんじゃなかろうか?
 在庫品かどうかは賞味期限(カップヌードルなら約6ヵ月未満は在庫品)を見れば簡単に分かるので悪質な店に騙されないようにしよう。

 6月7日(火)
 関東は梅雨入りだとか。九州は来週からか?今日は井上尚弥の試合がある。

 東名あおり運転で懲役18年の一審判決。しかし、判決まで5年が経過しているので実際は懲役13年ということ。
 最高裁まで控訴すればさらに4〜5年ほど裁判が行われるので、懲役18年が確定したとしても実際の懲役は8年程度になる。仮釈放が認められればもっと短くなる。なんだかなぁ〜。

 6月8日(水)
 菊池市議会の議長と副議長はともに「犯罪者」を選出したので市民も呆れている。本来なら選挙で落選するはずの2人なのに無投票当選の弊害だ。
 まあ、市民にとっては不幸でも、我々にとっては今後4年間を糾弾できるのでありがたい。

 6月9日(木)
 物価高騰は政府の責任ではなく国際情勢の結果である。給与が上がらないのは政府の責任ではなく会社の責任である。
 これに立憲民主党が因縁を吹っ掛けて内閣不信任案とは理解に苦しむ。

 物価高騰や民間人の給与に関して政府が責任を取らなければならないのは「共産主義国だけ」である。立憲民主党は日本を共産主義にしたいのだろう。

 6月11日(土)
 庭に百合の花がたくさん咲いた。最初に咲いた百合を仏壇に供えたのでご先祖様も喜んでいるだろう。

 6月は最初に飼った犬と3番目に飼った犬の命日なので、居間に遺骨を並べて偲んでいる。これは妻の提案で行っているが、彼らが死んだとしても毎年こうやって一緒に居られることは、ほんわかする。

 6月13日(月)
 この2年間、どこに行っても迷惑な外国人がいなかったから平和な日本だった。インバウンドでの外国人観光客受け入れは善良な一般市民にとっては迷惑な話。ヘラヘラ喜んでいる連中の気が知れない。
 外国人が来る前に妻と旅行でもしようか。

 6月14日(火)
 女子プロレスラーがネットの誹謗中傷で自殺したのをきっかけに国会で侮辱罪が成立した。
 そんなことより、誹謗中傷されても仕方ないような役作りを強要したテレビ局の演出が一番の原因なのに、テレビ局側(フジテレビ)には何の厳罰も与えず、彼女をネットで追い詰めさせた張本人であるデレクターやプロデューサーが世間に顔を晒して批判されることもなく、今ものうのうと生活しているなら何の解決にもならない。
 結果に対する法整備よりも、原因に対する厳罰と社会的制裁が先でなければ意味がないと私は思う。

 確かにネット上で身元を隠して批判するなんて人間のクズだと思うが、互いにそれを承知でネットを利用しているわけで、「いいね」があれば喜んで、批判されれば「誹謗中傷」と被害者ぶるのも好きではない。
 嫌ならネット(SNS)を使わなければよいだけだ。

 6月15日(水)
 菊陽町の佐藤竜己議員奴に対する不正疑惑を調査している町議会で、犬畜生にも劣る佐藤竜己奴は見え透いた嘘ばっかり言って逃げ回るので議会最終日には百条委員会に移行する動きがある。そりゃ〜当然のことだろう。

 ところが、岩下和高議員を中心とした6議員が裏でコソコソと百条委員会設置を妨害しようとしている。その中には次期町長選挙に出馬表明している議員2人も犯罪者の佐藤竜己奴と行動を共にしているのだから菊陽町の未来は真っ暗闇だ。
 岩下和高議員よ、あんたは「佐藤竜己は俺を裏切ったから許せん。佐藤竜己の疑惑は真っ黒だもん」などと偉そうに周囲へ触れ回っておきながら、その真っ黒を明らかにする百条委員会設置に反対するとは性根が腐っている。

 岩下和高議員は佐藤竜己議員奴に私利私欲の不正雇用を頼み込んだ情けない男。犯罪者をかばってまで隠したい事なら月刊ポリシーが全部暴いてやろうか?
 前回報道しなかったのは知らぬ仲ではない本堂一太郎の恩情で君の良心にかけてみたんだが、君は良心よりも私利私欲を選んだ。決別も仕方あるまい。

 6月17日(金)
 プーチンの藁人形を打ち付けた男性が逮捕されたことをマスコミは悪人扱いするが私は男性と同じ思いだ。日本に居て一個人が出来ることとしては精一杯だろう。
 テレビでお金をもらって好き勝手を言っている連中よりもはるかに人間らしいと思う。

 6月18日(土)
 赤信号で止まっていたら、白髪の老婆が横断歩道脇に立っていた。
 青信号になったので車を進めようとしたら、突然老婆が横断歩道を渡り始めたので急ブレーキ。後続車も追突寸前。しかし、老婆は私の方を振り向くこともなく歩行者赤信号なのに堂々と渡って行った。
 どうも老婆に悪気があった風には見えない。これが私も近い将来迎える老いるということなのだろうか。怖い。

 6月20日(月)
 円安が続く。このまま1ドル360円になれば高度経済成長の再来か?
 輸入品が高額になるってことは、国内需給が増すということで悪いことではない。海外工場も日本に帰ってきて、再び日本は世界の工場と呼ばれるだろう。

 一点だけ、日本国内の土地を外貨に支配されることだけは迅速な法改正によって阻止しなければならない。

 6月21日(火)
 今日は朝から雨足が強い。田植えにとっては恵の雨だろう。
 昨日、霞が関勤務の後輩から相談を受けた。彼がキャリアとして新規採用されて秋田県に赴任した時、仕事も遊びもずいぶん面倒を見てやったかわいい後輩の悩みの内容は、政治家に付いている官僚学閥の問題。今では彼が学閥を主導する立場にあるのだが、昔も今も宮勤めの苦悩は絶えないようだ。
 もはや私は話を聞くだけしかできなかったが、最後に私の助言は「早く役人なんて辞めなさい」だった。

 6月22日(水)
 参院選に向けてマスコミと野党がこぞって政府の経済政策を批判している。
 しかし、仮に立憲民主党などの野党政権だったら、現在の日本経済はもっと悪くなっているだろう。現状では誰が政権をとっても特効薬なんてない。現政権だからこそこの程度で持ちこたえているのが現実だ。
 いい加減な世論調査や三流評論家の無責任に洗脳されないようにしよう。

 6月23日(木)
 昨日、18歳の少年から「初めて投票するけど、各党の選挙公約をどう見ればよいですか」と質問されたので、「きれいごとを並べている政党は避けること」と助言した。

 立憲民主党の出口慎太郎君が現政権を批判して「しがらみのない政治」を街頭演説で主張しているが、左翼労働組合とのしがらみに身動きできないのが立憲民主党である。
 韓国の文在寅前大統領が労働組合とのしがらみによって日本との対立を煽って韓国経済をどん底に落としたことを目の当たりにして、よくもそんなことが言えたものだと腹立たしい。

 6月24日(金)
 ロシアとウクライナの戦争によって流通が滞る不平不満を反政府デモにして世界各国で行われている。
 当のロシアはどんなに苦しくてもデモを力で鎮圧かつ言論封鎖をして「政府を支持して経済に影響はない」と御用報道をするのだから、各国の反政府デモはロシアを利するだけで、民主国家のインテリジェンスは崩壊している。

 6月25日(土)
 尼崎市のUSB紛失事件。テレビでは市側の管理責任を批判しているが、どう考えても委託業者の責任だろう。
 インターネットでは委託業者はBIPROGY(ビプロジー)とはっきり報じられているのに、テレビでは「委託業者」とだけ報じて会社名を報じないのはどうして?批判の矛先が違うだろう。
 市側の責任はBIPROGYを委託業者として選定したことであり、始めから終わりまで悪いのは委託業者である。

 6月27日(月)
 昨夜久しぶりに地震が発生した。事務所で仕事中だったが、こればっかりはどうしようもない。
 熊本地震後には今後地震があっても直ぐに避難できるように準備万端だったのだが、昨日は防災グッズはどこに置いていたか?財布はどこ?メガネはどこ?スマホはどこ?何がどこにあるか一瞬パニックで地震が落ち着くのを待つだけ。
 いくら準備していても突然の地震には何の役も立たないけど、地震が収まってから避難準備をした。これじゃダメなんだけど。

 6月28日(火)
 暑いねぇ〜。もう、梅雨明けだって。今年の夏はどうなることやら。山鹿でもようやく田んぼの苗代が始まったが大変そうだ。
 どんなに暑くても家を閉め切ってエアコンも付けずに昨年亡くなった義父が今年生きていなくてよかったと思う。

 6月29日(水)
 昨夜、政見放送を見た。日本共産党に至っては明らかな嘘と歴史の捏造を堂々と話す。そして、そんな大嘘を信じている者が日本に一定数存在していることはロシアや中国を見ているようで恐ろしい。

 

inserted by FC2 system